真菰と竹の秋祭り

令和8年9月27日 祭り関係者の拡大写真 [スライド表示]  動画閲覧

 令和8年9月27日の日曜日、昨年に続いて「真菰と竹の秋祭り」をながたに振興協議会の活動拠点で開催しました。
 当日は、あいにくの雨模様でしたが天候の悪いことを予想して急遽室内での開催にレイアウト等変更しての開催となりました。 一時的には激しい雨の降る天気となり祭りへの参加者の出足を心配しましたが、市外や県外からの来場者を含め多くの皆さんに来場いただき盛大な祭りを開催することが出来ました。
 祭りの開催にあたっては、自治区役員や振興協議会関係者、町外の協力者の皆さんには数日前から真菰や販売品の準備、会場設営などに関わっていただきました。
 会場では、地元の野菜、真菰や竹関連品の販売や近隣の町からのお店に出店いただき賑わいを増しました。
お昼時間の(ライブ)では地元の婦人が調理したちらし寿司など食事しながら楽しく素晴らしい音楽演奏を会場一杯の参加者で楽しんでいました
 尚、今回の祭りイベント開催にあたりましては、県豊肥振興局の支援を頂きました、また当日は県豊肥振興局や豊後大野市の幹部の皆様にもお忙しい中をおいで頂き有難うございました。
 次回は、秋晴れの中での開催となることを願っています、参加いただいた皆様、お世話いただいた皆様有難うございました。