柴北川を愛する会

平成27年6月21日 田植えイベント [自動スライド表示]

 
5時前、朝靄の中をレディース最年長の「カコ姉ちゃん(83才)」が、炊飯器に火を入れるために黒松生活改善センターへ向かっていました。
今年も「花いっぱいの長谷まつりPart11」と銘打った田植えが行われました。
早いもので田植えだけでももう6回目。
最初は我々会員と共助研http://www.jcca.or.jp/kyokai/kyushu/q-sato/の皆さんだけの交流イベントでしたが、年々参加者が増え、今回は何と150名近くの参加をいただきました。
150個準備したお弁当が3個残ったと、賄い方のレディースの面々が驚いていたくらいの盛況でした。
遠来の共助研の皆さん、大分市立西の台小学校PTAの皆さんを始め、 毎回参加していただける長谷ファンの人達、そして毎回お手伝いしてくださる地元青年会の皆さん、 ボランティアで神楽を舞ってくださる地元黒松神楽座の皆さん、地元の方々の参加・協力があっての ことと、大変ありがたく思っています。
第3期活動に継続して、平成27年度から新たに第4期事業を開始する事になりました。
第4期から役員も改選され活動エリアもさらに拡大した事から、構成員が参加して栗ヶ畑公民館で設立総会を開催し 事業計画や規約の確認と承認を行ないました。
*記事は渡辺雪法氏の「柴北川たより」より転載しています。